神代中学校企業説明会に参加しました

11月10日に令和4年度「仙北地域中学生向け企業説明会(神代中学校)」に参加いたしました。


この説明会は、仙北地域の中学生に、様々な企業の仕事の内容や魅力について幅広く知ってもらう機会を提供することにより、将来の進路選択に役立ててもらうとともに、地元への愛着や興味関心を一層高めてもらい、将来的な地元定着及び地元企業の人材確保へつなげる事を目的とし、秋田県仙北地域振興局、仙北市教育委員会、仙北市農林商工部商工課により開催されました。

 

20221110_jindaisetsumeikai

 

神代中学校の2年生を対象とし、仙北地域、秋田県内の企業・団体12社が参加いたしました。

企業・団体ごとにブースが設けられ、20分1回、10名の生徒に説明をさせていただきました。


中学生に、どのように説明するかを熟慮いたしましたが、自社のこれまでの歩み、仕事の内容、新人研修、職場体験の受け入れ等について、あまり難しくない言い方で説明させていだきました。


質疑応答の時間では、生徒3名から質問がありました。しっかりした考えをもっているなと感じたと同時に、質問に答えることが自分たちの振り返りに繋がりました。

 

このような機会がありましたら、また積極的に参加したいと思いました。